ホーム » 賃貸住宅のメリットとデメリット!マイホームにはないメリットとは?

賃貸住宅のメリットとデメリット!マイホームにはないメリットとは?

住み替えがしやすく、費用が安い!賃貸のメリット!

マイホームを手に入れた時の満足度は計り知れないものです。自分の家を手に入れたのですから当然のことですが、賃貸のように手軽に引っ越すことが出来なくなります。気に入らないことがあってもそこに住まなければなりませんし、我慢することもあるでしょう。その点賃貸なら縛られることがないので気分で引っ越したり、もっと利便性の高いところに引っ越したりと自由性が高いのが賃貸の大きなメリットです。初期費用も基本的に安いので、余裕があればライフスタイルの変化を楽しむことが出来ますよ。

賃貸物件のデメリット!自分の家にはならない!

住み替えのしやすさと初期費用の安さではマイホームよりも秀でていますが、代わりに自分の資産にはなりません。マイホームなら購入した時点で土地も含めて自分の資産として残すことが出来ますが、賃貸物件はどれだけ家賃を支払っても管理会社や大家に支払っているだけなので資産として残すことが出来ません。しかし、ライフスタイルに合わせて住まいを自由に変えられるのも引っ越しの醍醐味なので、資産として残すかどうかを考える必要性がありますよね。

細かい費用は必要なし?修繕費用は一切かからない!

マイホームの場合、資産として残すことは出来ても必ず住宅の劣化が進行していきます。自分の家なので全て自己負担で住宅の修繕を行わなければなりません。ですが、賃貸物件では物件を管理する会社がおり、管理費や共益費を既に支払っているのでこちらから修繕費用を支払う必要性はありません。しかも固定資産税などの税金もかからないので、そういった意味で初期費用を抑えることが出来るのです。手軽性や自由性の高さなら賃貸物件の方が良さそうです。

札幌市中央区の賃貸マンションは、安全に暮らしたいという人に最適な賃貸マンションとなっていて安全に暮らすための防犯システムなどが整っています。

2016年5月
« 4月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031